熊本市(東・南区)市営住宅管理センター > 定期募集申込みから入居までの流れ

定期募集申込みから入居までの流れ

※募集日程は直前の市政だより・熊本市のホームページにてご確認ください。

申し込み受付(一次審査)
申込書の提出
※『熊本市営住宅入居申込書』に必要事項を記入して募集受付期間内に申込みください。
インターネット申込
※インターネットで所定のサイトにアクセスいただき必要事項を入力して募集受付期間内に申込みください。
公開抽せん会 抽せんにより仮当選者を選出します。
仮当選者・補欠者の決定
※抽せん結果は、抽せん会の翌営業日から1週間、市役所1階南側エレベーター前、9階エレベーター横、及び各区役所・総合出張所に貼り出します。
※電話による抽せん結果のお問い合わせは一切受け付けません。抽せん結果はご自分で早めに確認してください。
入居資格審査
仮当選者の資格審査書類提出
仮当選された方には、審査必要書類を提出していただきます。
入居資格審査を受けなかったり、期限を過ぎますと取り消しとなります。
また、入居資格審査の結果次第では取消しとなることもあります。
請書提出(契約書)

※請書には緊急連絡人を1名ご記入ください。
期間内に提出が無い場合は取消しとなります。

敷金納付

※鍵渡しの前日までに、敷金(家賃の3ヶ月分)を納付書で銀行にてお支払いください。

鍵渡し、入居説明
敷金納付を確認した後、鍵をお渡しします。
※入居要件を満たした方に、鍵渡しと住宅の利用について説明をいたします。
入居

ページ上へ戻る